2017年09月19日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎台風一家?…(笑)

「18番」台風!結構来ましたね!夜になり暴れてからサラ〜っといかはりました。


今日は朝から【台風一過】!晴れて良い天気になりました。


今日は壽の「敬老の日」で御座います。


お国より。地区町村より。ご贔屓の皆様より。…沢山のお祝いを頂きました。本当にありがとう御座います。


特に、ご贔屓の皆様にはこの日に限り、特に現金や有価証券の差し入れ!…また貴金属での直接の宅配等はご近所の迷惑になるので【御遠慮願います!】…と事前にお願いしてはおりましたが、いざ当日を迎えましたる処。



なんと、鯛の尾頭付きの料理は届くは…。現金書留や現金輸送車にての貴金属が壽お祝い品として届くは…!。



流石に広い我が豪邸の玄関もお届け物の順番待ちの長蛇の列が出来るしまつ(>_<)…。


有難い事でございましたが大変な一日と為りました。


9月の貴重な三連休も終わりましたね!

さぁ!また明日から骨々と頑張って参りましょうや!
(写真:ギヤマン平七組0.8_ピアス&イヤリング用水中花玉)
170917_1503~001.jpg
posted by ueda at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎愚直な男。

物創りの世界です。


色んなタイプの弟子が我が名門の(笑)「雷神宮賛社中工房」を巣だって行きました。



ハナっから優秀で、僅か半年足らずでこの生業の「コツ」をのみ込んだのか、ササット辞めて行った弟子も居ましたし(笑)…反対に、鈍で愚直。「無理だと思うよ!辞めた方がいいのでは…」と直接は申しませんが心で思ってた弟子も居ました。



ワタシの洒落や冗談にも反応しないし…(笑)。タトイ話の意味も理解してるのか?どうか(笑)…性格は、ひたすら気持ちを込めた丁寧な仕事だけではコツコツとやる男…こんな人間も居ましたね。



愚直で真面目!まるでドラマの中の職人のモデルの様な人も実際には居るのですネ!



物をコサエル生業には、確かに色んな要素が必要なんで御座いましょうが…。



アタシは元来はミュージシャンで御座います。軽い人間で御座います(当社比)。誤解の無き様に願いますね、ミュージシャンにもシッカリした人間は沢山おられますからネ(笑)。アタシは変わり種、突然変異ですから…。



音楽も手仕事も【感覚】と【気分】でやるタイプで御座いますし、愚直に、真面目一方の正反対の方に属しておる人間で御座います。


立派に成功してる愚直で不器用だった彼の噂を聞く度に「…辞めた方がいいんじゃ無いの!」なんて人を見る目が無かった一言を言わなくて良かったぁ〜!…と胸なでおろすイイ加減な師匠がでここにおります。

(写真:ギヤマン平七組。赤の人頭型とんぼ玉)
170915_2050~001.jpg
posted by ueda at 20:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎おそれ多い事…!

日頃から、GoogleさんとかYahooさんにはお世話になっとります!有り難う御座んす。


しかし問題があります!


とんぼ玉職人で検索すると現れるとんぼ玉職人のコーナーで、何と!アタシの未熟な写真がおそれ多くも、かしこくも!あのとんぼ玉界の【レジェンド】【カリスマ】の『飯降喜三郎』大名人の前!…前にですよ!たまたま掲載されて居る事がよく有るんで御座いますよ。(前後になったりも…しますが)



我々とんぼ玉の世界で生きて居る職人や作家先生方にとって【飯降喜三郎】名人…とはいったいどんな人だったのか?知らない罰当たりな奴は居ない筈で御座います。それほどの大名人!今日のとんぼ玉界の大明神様なんで御座います。



あたし等外様の下々の者がお目どおりも叶いませんし、況してや同じ段落に並ぶ…それも名人の前の席に!…ひゃ〜(>_<)



名人に足など向けて寝られ無い人なので御座います。なのに!…なんとアタシは検索写真でも名人の前にシャシャリ出てる時が有るんで御座いますよ。前に出て汚いケツを師匠に向けて居るので御座います。参りました。


あぁ!アァ!おそれ多い事で御座いまして、目が!目ん玉がつぶれてしまいますぅ!



願わくは、順番として名人の次に掲載(それですら大変失礼なんで御座いますが…)される事をお願いしたいので御座いますよ。Googleさん!



それなら幾分気が楽になりますから…ネ(笑)。


アタシ等の玉なんぞは、どう考えても、名人の前に出せる様な「品」でも御座いませんものねぇ!宜しく下配慮をお願いいたします(笑)。いつもお世話になって居ます!
170916_1047~001.jpg
posted by ueda at 20:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎よみがえるEs管!。

猿Bb工房【カスタムtrb】のお話し。


久方ぶりに復刻よみがえりました「E♭」管の【犬耳】カスタムで御座います。(写真…なつかしぃス〜!)



永らくケースの片隅にカスタム・スペアーパーツとして置かれていましたが「ん、そうだこれが有るじゃん!」と、お手入れして今回は主役!猿Bb工房のカスタムUベーストロンボーンにセット!



久方ぶりにジックリ試奏しましたが…なかなかの処良好!、またぞろカスタムの一員として復活させました(笑)。



スタンダードな「E管」から半音下げた猿Bb工房オリジナルの【E♭管】カスタム。



約一年間、ケースの中に置かれてるうちにある意味「悟り」【熟成】したのでしょうか?(笑)
「ヴァレンタイン16年物のウヰスキー」みたいなものですネ…(笑)。


確か?製作時点では出来上がりも?性能的にも極々普通のパーツ(笑)だった様に記憶しているんですが…。わからんもんで御座いますネ!



デザイン的にも機能的にも一番コンパクトに!経済的に!地球に優しくマトメた猿Bb独自の製作ではございますが、如何せん「実戦」でのキャリアが不足してまして、今後の実戦でのテスト結果が楽しみで御座います。


また実戦の板上でご贔屓の皆さま方にお逢い出来ると思います。その際は投げ銭やおひねり…大歓迎で御座いますので宜しくご贔屓お願い申し上げます。
Es.jpg
posted by ueda at 08:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎【Bass Line】訪問記!。

某日。名駅三丁目のジャズ・カフェ【ベース・ライン】に行きました。



弟子の胡蝶先生の知り合いの「ヴァイオリン弾き」の(美人の…)お嬢様が出演される!…


この「美人!」の一言に滅法弱いのが助平な師匠!


先生と一緒に出掛けましたょ、お洒落して(笑)。



しかし、改めて胡蝶先生の「人派」の広さ!その狸のタ○金の広さ100畳敷き以上に驚いて居ますわ(笑)。



ヴァイオリンのjazzミュージシャンにまで知り合いが…本当に恐ろしい人で御座います。



このミュージシャンは、まだ若い綺麗で上品なお嬢様で、お人柄同様のヴァイオリンも気負わず、淡々と優しい演奏で好感がもてました。



バンドは、ベテランのおじ様ミュージシャンピアノトリオに彼女がゲストとして加わった臨時のカルテットセッションでの演奏でした。



この店「ベース・ライン」お料理が抜群でございましたね。



小さなお店でも極め付きの3ツ星(当社査定)で御座いましょう!なかなかの拘り料理で御座いましたょ。


しかし、あたしゃ〜一番驚いたのは大好きな【ヴァレンタインの12年と16年】物が置いて有った事ですよ!


当然の様に適量のダブルで三杯もおかわりを頼んでしまいましたよ(笑)。三年ぶりのヴァレンタインで御座いましたよ。



センスの良い料理の旨い店と上品なジャズヴァイオリン!



何だか非常に幸せになり、お帰りにならしゃりましたょ。何方様も、おやすみなさい!
image1.JPG
posted by ueda at 07:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする