2017年08月19日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎山寺句会より。

電車とローカルバスを乗り継いでの道中は結構難儀なんで御座いますが……久しぶりに三河の「山寺句会」に行って参りました。



お盆送りも終わりまして、何だか天候も今一だし(笑)…気分転換!今回は参加しました。


句会は勿論、その後に控える美人「おくり」の手料理と三河自慢の地酒!



四方山話の中で、この句会の参加者はやはり世間からは少し距離を置く世捨て人?の集まりだと確信しました(笑)。


三河の有名処が集まるちょいとした文化会なんですが、ワタシはこの山寺の和尚とは長年の付き合いでそのご縁で尾張からただ一人参加しております。



…あゆつるや
矢作の川に
傘三つ四つ…


山寺まで行くバスの道中から見た矢作川の様子を詠んでみました(笑)。



自家製の夏野菜の天麩羅と和尚の手打ちの蕎麦。三河自慢の冷した地酒のコンビネーションが抜群で御座いました。



久しぶりに良い酔い心地で又バスと電車を乗り継いで帰って参りました。では!
imageタ.JPG
posted by ueda at 09:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎体力のお話し。

スポーツ選手の「体力!」云々…に付いてはよ〜く話題になりますよネ!


しかし、ミュージシャンにも「体力」は絶対必要な条件なので御座います。



特に50歳を過ぎたあたりからはネ…(笑)。


スポーツ選手同様にミュージシャンも日頃の「練習」「トレーニング」は欠かす事の出来ない事で御座います。


しかし、意外に思われるでしょうが、約1時間のステージをやる為には、事前の準備やトレーニング。練習やリハーサルも含めてその本番の何10倍もの時間をかけて居る事はご存知でしょうか?。


だからこそ本番の前の長時間の厳しい練習に耐える、それを支える強靭な【体力】が要求されて居るので御座います。



どのアマチュアバンドでも1曲約5分程の短い曲に何十時間もの…いやいや、時には何ヵ月もの丁寧で極め細かな「練習」時間をかけて仕上げて来て居るのが実情なので御座います!



「練習を丁寧にするミュージシャン」…はやはり【体力】の裏付けが有るからだと言えるでしょうね!



過酷で孤独で単調な練習に耐えられる体力、気力の持ち主だからこそ、その先には素晴らしい板上のパフォーマンスが約束されて居るので御座います。



ワタシ自身も骨々と練習が続けられる体力を維持したい!助平な好奇心(生まれつき)を持ち続けて居たい!。
やはり体力作りはミュージシャンとして生き残る基本的事なのかも知れませんね!はい!

(写真:平成29年ギヤマン平七組…夏玉…)
170815_2125~001.jpg
posted by ueda at 16:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎豆尽くし!

ご贔屓の皆様。お盆も終わりましたね。

さて、お元気に通常の日常生活に戻られましたか?


【実家】…と言う名の屋敷に住んでおいでの皆様!帰省人のお世話でお疲れになったで御座いましょうに…ほんにご苦労様で御座いましたネ(笑)。



幸いと言うか?不幸…と言うか、独居老人を決めて居る師匠には実家と言う住まいに帰って来る人とて無く、単にお盆が来て送り盆が終わるとまた、普段通りの生活に戻る!…特段何の代わり映えもしない毎日が続くので御座います。



まぁ、こんな一人暮らしのご同輩は全国には沢山いらっしゃるでしょうが…、皆さんお達者ですか?


「豆料理」

料理?…と、とてもの事言えるものでもありませんが、豆を煮込んでお惣菜にしておりました。


スーパーのお惣菜売り場で買ってくれば簡単なんですが…ワタシは「甘いの」とか「辛いの」が極端に好きだから、ついつい甘いのとか辛いのを買って来てしまうので御座います。


甘さや辛さをおさえた「薄味」のものは自分で作るしか無いが為に仕方な無しにお料理しております。


豆…は体にとても良いとか?。豆類は大好きですので沢山作ります。


豆乳!お豆腐!雪花菜!


最近は「豆」!…に生きる様に心がけております!はい!(笑)
170815_1925~001.jpg
posted by ueda at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする