2017年10月09日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎秋の三連休!

10月。秋の行楽三連休!


ご贔屓の皆様は如何お過ごしだったでしょうか…?


アタシは…。
☆土曜日。

○昼間は『イベント・バンド』(7つのバンドからのピックアップメンバーによる)による【木曽川公園30周年記念】会場にてのジャズ・ステージ本番。

○夜は、地元の老舗バンド『ピースメイツ』でのリハーサル。


◎日曜日。

○朝から電車で静岡へ…!

月一回きりの『影山裕巳&コンプリート・ジャズ・オーケストラ』の定期練習に!静岡の練習場に。終わり名古屋へ…帰宅は深夜に。


◎月曜日(祝)

○早朝から犬山にて【とんぼ玉楽座】「とんぼ玉体験道場」にての一日仕事!


何と三日間!フル回転の頑張り屋さんをやりましたよ!


【音楽も手仕事も】…生涯現役!で御座います。

(写真:trbミュージシャンのy子さんから「祝開店。祝い花」を戴きました。ホンマにありがとー!)
IMG_4098.jpg
posted by ueda at 22:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

とんぼ玉職人組合【雷神宮なのに賛社中】工房たより。◎【麦の唄】

もうすぐ。この島で選挙が始まります。


衆議院議員選挙。「政権選択」の選挙だそうで御座います。



離れたりくっついたり…。お友達を優遇したり。金工面したり。あらあら、お不倫なんかをしたり!お一線を越えたり…。


御パンツを頭に被ったり(笑)…(それって何だか解るなァ〜!)(笑)。


「このハゲ〜!」と自分のブスさを棚にあげて、後ろ座席から秘書に怒鳴りチラカシたり…。

皆さんの代表の、こんなにも立派な先生方を再び選らば無くてはならない!この選択肢の狭い我ら平民にとっても非常に辛い「選挙」になりそうで御座います。


世間もマスコミさんも、この選挙の注目点や話題は、何だか「江戸の女城主様」が中心みたい。


冷静な判断を求められてるマスコミさえ【江戸女城主様】や「消費税」などの景気、経済問題ばかりに関心事がむけらるてる気がして、えェ〜?と心配してる師匠で御座います。



今、一番の問題は「文」ちゃんのお隣コリアと「将軍様」の地下花火実験と宇宙ロケットの半島問題で御座いましょうが…。


そして二番目が遥か南シナ海でやりたい放題、したい放題のギャングやってる中華大国への対策でございましょう!。



これらの【外交問題】を何より優先するのが彼等の一番の仕事では御座いませんか?。


さぁ!この問題。永田町はどうするのか?…問われてるのが今度の選挙でしょう!


日本国民を守る!


拉致されてる被害者もその家族も含めて、この島の正直で善き国民を守って行くのが先生方。政府ではないのでしょうか!


「麦の唄」があります。

…なつかしい人々

なつかしい風景

その全てと離れてもあなたと歩きたい

嵐ふく大地も嵐吹く時代も
ひざしをみあげる様に あなたをみつめたい


麦に翼はなくても 唄に翼があるのなら 伝えておくれこきょうへ ここで生きてゆくと 麦はなき麦はさき明日へ育ってゆく


大好きな人々 大好きなあけくれ 新しい「だいすき」をあなたと探したい


わたしたちは 出会い 私達はまどい いつか信じる日をへて いっぽんの麦になる 空よ風よ きかせてよ わたしは誰に似てるだろう うまれた國 そだつ國 愛する人の國 麦はなき 麦はさき 明日へ育ってゆく


どろにふせる時にも 唄はきこえ続ける 「そこをこえておいで!」「くじけないでおいで!」 どんな時もとどいて来る 未来のこきょうから


麦はなき 麦はさき 明日へ育ってゆく
(作詞・作曲 中島みゆき)
171005_1857~001.jpg
posted by ueda at 09:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎ギヤマン平七組の胡蝶先生。

ギヤマン平七組のとんぼ玉作家【胡蝶】先生です(写真)。



新設なった城下町犬山の【とんぼ玉楽座】【とんぼ玉体験道場】のスタッフ&講師として一緒にやってくれて居ます。



社交的で明朗!非常にポジテブ(笑)な先生です。



しかし、作品はわりと(笑)繊細だし細かい配慮もされてるのがあるので彼女の内面は謎で御座います。


大胆で繊細。岡本太郎かダリだ!(笑)。


そして彼女の【人派】たるや…驚異的です。今回の衆議院議員選挙に立候補しても供託金は取り戻せる…と思う師匠で御座います。3000票…位は行くのでは…。え!え!それくらいじゃ足らないの?


成人してから一度も選挙に行ったことないから分からないのですわ…寸間先!


とんぼ玉作家【胡蝶】。


「胡蝶とんぼ玉」をこれからは注目ですよ!。
171003_2025~001.jpg
posted by ueda at 08:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする