2017年08月08日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。「職人の居る街と体験型SHOP!」

人気の観光地では、非常に地味ではありますが「手仕事」を見せる、体験させる…をセットにした本格【体験型とんぼ玉道場】を準備しておりましたが、諸々の事情が発生しまして9月のオープンは不可能となりました。残念で御座います。



次なる計画に向けてまた第一歩からスタートとなります。



今後の【とんぼ玉体験教室】は犬山の臨時の場所にて今まで通り行う予定でおりますので宜しくお願い申し上げますます。

将来的には城下町に根をおろした手仕事、職人仕事、の仲間やお店を増やして城下町の一画に「職人街」を作るのが夢で御座いました。

今となってはもはや取り返しのつかない話になりましたが(笑)…【手仕事と職人の街。ジャズが流れる城下町】…こんな事考えてました!夢は大切にしまって置くものですネ(笑)。
170721_1715~001.jpg
posted by ueda at 08:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。スライドにはやっぱ「Pond's」でしょ!

「POND'S」だけがスライドクリームだァ!…とアナログな旧石器時代の考えにこり固まってる世界中のトロンボーン吹きの皆様!…クソ残暑お見舞い申し上げます(笑)。



今年もなんですかねぇ〜猛暑が続いていますネ、しっかりやってくれてますヨ太平洋高気圧!。


ポンド'ズ様…もこの高温で瓶の中では少し溶けて緩くなるくらいの残暑で御座いますよネ(笑)。


冬に比べて多少「ポンド'ズ」の粘りが薄くなりまして早め早めの塗り直しが必要になります!


ワタシはだいたい、ワンステージ(約40分)の休憩時間に、もう一回拭き取り新しく塗り直して二回目のステージに上がる様にしております。



手持ちのテナー・トロンボーンではスライド「O-MiX」を使ってますが、猿Bb工房カスタムのQスタイル・ベース・トロンボーンに限っては「POND'S」様を使ってます。



大学時代からの古い馴染みでもありますが、あのクリームの独特の「スライド感覚」がワタシのアンブシャーに非常に優しく振動として伝わるからで御座います。


スライドが独特の「粘りをする」…それをやってくれるのがPond's様だけ!なんですょ。


スルスルと軽やかに、無抵抗に滑れば善い!…だけの事なら「O-MIX」に絶対軍配が挙がるでしょう!



これはワタシだけの奏法上の必要条件なんですが…ベーストロンボーンの低音部は独特のアンブシャーとシラブルで音をだします。



ある意味、高音域の吹き方と似ていますが唇を多少「オチョボ」形にしてリラックス。軽くマウスピースに当ててシラブルで支えるのです!



その時にワタシの場合はスライドが少し「粘つく様な滑り!」…をしてくれた方がその奏法に100点満点の効果を与えるので御座います。


スルスルと余りに軽い動きだと、アンブシャーに伝わる振動が「荒」過ぎて思いの外具合が悪いので御座います。



ワタシ流の奏法を支えてくれてるスライドの独特の粘り!この特性を出させてくれるのが「POND'S」コールドクリーム様だけ!…なんで御座います。


今となっては1960年代や1970年代の「旧壺型瓶詰め」…硝子瓶製…のPOND'S・コールドクリームはもう絶版で手には入ら無いのかも知りません。(…諦め無いで探し続けては居ますがネ…(笑)



現在使用中の比較的古いポンド'ズ・コールドクリーム様の成分は昔の物とは違うらしいのですが、しかし幸いな事に、スライドにあの独特の「粘り」をつけてくれてるお馴染みの感覚!…だけは昔のままだとその手応えは感じております。


いっとき世界の「YAMAHA」浜松のスライドクリームも使ってた時期もありましたが、やはり「滑りとネバリ!」がポンド'ズ様とは若干違いました(笑)。



今、この旧型に近い瓶詰め(材質はプラスチックの器ですが)が「二瓶」手元に有ります。(写真)



今後使い続けても10年は持ちますので85歳迄は使える事になります。まぁ何とかなるだろう!と安心はしておりますが(笑)。


それでは皆様、旧硝子壺型瓶製の「POND'S」コールドクリームの情報が御座いましたら当ブログに一報下さいませ!有力な情報には、とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房ギヤマン平七組の極上「根付け蜻蛉玉」…\12000両相当…を御提供せて頂きます!宜しくデス!。

PS: 有名な「江南ジャズフェスティバル」も無事に終わりました。お一人様バンドのロビー演奏も恙無く終わりました。

沢山のご贔屓様に来て頂き有り難う御座いました。このブログを借りましてお礼申し上げます。ギヤマン平七。
170802_2055~001.jpg
posted by ueda at 21:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。【パンジャム野菜スープ】カリー味。

独居老人は台所には毎日の様に立ちます!


買い出しにも出掛けます。食べる事は欠かすわけには行かないからで御座います。


座して居ても食事を作ってくれる人は居ませんし、運ばれても来ません(笑)。



座して死を待つのは簡単で御座いますが(笑)…まだまだ煩悩の世界に埋もれて居たいので、未練では御座いますがこまめに台所に立つようにはしております。


メニューはさして多くは有りません。



特に煮物や炒め物が中心になります。


最近、嗜好を変えまして野菜を中心にした食生活にしましたので【温野菜】的な物が増えて来ておりますね!。お米も極力少な目に糖分控えて居ます。


肉を全く使わなくなったので油で炒める物はメッキリ少なくなりました。



「肉たべてぇ〜!」と思ってもスパーでは白身魚も良く買ってきますし、豆乳や豆類もレパートリーに増やしております。


しかし、海洋王国のこの島なのに「魚」は割高で御座いますネ。安い肉に庶民が走るのは解りますよ!肉は安いもん…!


夏ですので「夏野菜」は豊富です。助かりますね。



今さら食生活であれが良いだのこれが悪いだの…に拘っては居ませんが、最低限健康を維持して天命下るその日まで粘るのがワタシ流の生き方!


でも食事の基本は【美味しく頂く!】これで御座いますよネ!


あ!「パンジャム風カリースープ」…が出来上がって来たようで御座います!
170804_2141~001.jpg
posted by ueda at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする