2017年07月29日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。文月最後の日。

お江戸は入谷の「朝顔市」も浅草観音の「ほおずき市」も終わりましたね!


アタシゃ〜、尾張に住んでても未だに江戸暦が身体に染み付いてて困りますわ(笑)


棚機が終わると夏も本番。その文月ももう終わりで御座います!



7月は日本各地で夏祭りがあり、この島全体が浄めの月でも有りました。


政治屋さんと役人官僚の泥試合!共に我々庶民の銭で飯食ってる奴らなんですが…こんな奴らに銭使われたんじゃからカナイマセンね!


各地で起きた災害の最前線で身体を張って汗流してる「感心公務員」も居るのです。


ゴルフ場と温泉に行って酒のんでコンパニオンのケツ触ってた市長?知事?も居ましたが…(笑)。


永田町と霞ヶ関に乗り込んでシッカリせい!とケツを蹴飛ばしたくなりますよネ!

中華やオロシアの公船や航空機が堂々とこの島の領海領空に侵入!弱腰で見すかされてるんでしょう、緩んだ褌でタマ金の無い腑抜けた国になってるから、そこまでナメラてるんでしょうネ。



世界中でこんなに領空や領海を平然と侵入されてる国は他にあるのでしょうか?聞いた事有りませんよね。本来なら大変な問題、国際問題になる筈です。


70年前の過激で強気な帝国にこの島を戻す気は無く有りませんが、民族の気骨とか日本男子のタマ金を捨て去った国にはなりたく無いですよね。


優しい国にプ強いレッシャーかけて恫喝して来るのが大国中華とオロシアの昔からのやり口ですからね!ここまでナメられた国に成り下がっては明治の賢人達に申し訳がたちませんよ!。

あぁ!しかし内心は【聯合艦隊】が欲しいすょ!


(写真:ギヤマン平七組発。ほおずき蜻蛉玉)

tamatama.jpg
posted by ueda at 08:06| Comment(0) | 蜻蛉球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

蜻蛉玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。7/22(土曜日)

真夏の愛知県を代表する?イベント「豊田チャレンジ・ショップ」!…猛暑の中でも無事に終わりました。


世界に冠たるこの島が誇る企業城下町【TOYOTA】


その駅前でのチャレンジ・ショップ・イベント!…今回が7回目で御座いました。


愛弟子の胡蝶先生と蜻蛉玉職人組合【雷神宮賛社中】工房=ギヤマン平七組=として出展しました。


また、前回同様に特別ゲスト出演としては、お一人様バンド「ギヤマン平七オールスターズ」として演奏も致しました。


毎回、お馴染みの出展者の顔ぶれ。和気藹々と楽しいイベントで御座います。



何処かの観光地?と違い、豊田在住の【若者】が中心となって「クラフト」や「音楽イベント」をやって居るところが素晴らしいと思うので御座います。



行政や町の一部の小ボスや大ボスに牛耳られる事の無い!ピュアーな若者独自の発想と行動力で町を盛り上げようとしてる…!豊田の若い衆はなかなかヤリますわ!


尚、次回の【お一人様バンド】の出演予定は8月6日(日曜日)【江南ジャズ・フェスティバル】(愛知県江南市文化会館大ホール)入場料\1000両。

この会場内でのロビー演奏(午後2時半から)で御座います。


毎回の差し入れやお心遣い誠に有り難う御座います。

因みに差し入れ等は【現金のみ!】でお願い申し上げます。


また花束や遺言書。請求書または有価証券等は御遠慮願っておりますので宜しくお願い申し上げます(笑)!では。

IMG_4151.jpg
posted by ueda at 12:10| Comment(0) | 蜻蛉球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜻蛉玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。7/21

夏…浴衣用の「かんざし」で御座います。


8月も目の前ですネ。


屋形船…木曽川鵜飼い…花火大会…と我らの城下町も夏のイベントが目白押しで御座います。


この数年、若い観光客の城下町散策に「浴衣姿」がメッキリ目立つ様になりました。


浴衣で歩く城下町。


国宝の天守閣。涼を誘う木曽川。城下町の古い町並み…は浴衣でそぞろ歩きにはタリピツのロケーションには事欠きません。



蜻蛉玉工房【雷神宮賛社中】と致しましても犬山限定販売の【夏犬かんざし】を用意致しました(写真)。


月一回の犬山での体験教室の際には是非ともこの「かんざし」を手に取って見て下さいませ。


とんぼ玉体験教室はこのブログにて開催日を事前にお知らせ致します。


尚、9月からは犬山本町通りに【とんぼ玉楽座】として本格的体験型のSHOP&工房をオープン致しますので、飛び込みでの体験も可能になります。


団体様や小グループでの体験は予約制とさせて頂きます。


連絡は当ブログのコメント欄の他に直接担当のとんぼ玉作家【胡蝶】
mobile 09091758582


naomi-yoo-@c.vodafone.ne.jpまでご連絡下さいませ。

(写真:とんぼ玉製作中の胡蝶先生と夏犬花かんざし)

170721_1715~001.jpg
170721_1744~001.jpg
posted by ueda at 12:08| Comment(0) | 蜻蛉球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする