2017年09月19日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎おそれ多い事…!

日頃から、GoogleさんとかYahooさんにはお世話になっとります!有り難う御座んす。


しかし問題があります!


とんぼ玉職人で検索すると現れるとんぼ玉職人のコーナーで、何と!アタシの未熟な写真がおそれ多くも、かしこくも!あのとんぼ玉界の【レジェンド】【カリスマ】の『飯降喜三郎』大名人の前!…前にですよ!たまたま掲載されて居る事がよく有るんで御座いますよ。(前後になったりも…しますが)



我々とんぼ玉の世界で生きて居る職人や作家先生方にとって【飯降喜三郎】名人…とはいったいどんな人だったのか?知らない罰当たりな奴は居ない筈で御座います。それほどの大名人!今日のとんぼ玉界の大明神様なんで御座います。



あたし等外様の下々の者がお目どおりも叶いませんし、況してや同じ段落に並ぶ…それも名人の前の席に!…ひゃ〜(>_<)



名人に足など向けて寝られ無い人なので御座います。なのに!…なんとアタシは検索写真でも名人の前にシャシャリ出てる時が有るんで御座いますよ。前に出て汚いケツを師匠に向けて居るので御座います。参りました。


あぁ!アァ!おそれ多い事で御座いまして、目が!目ん玉がつぶれてしまいますぅ!



願わくは、順番として名人の次に掲載(それですら大変失礼なんで御座いますが…)される事をお願いしたいので御座いますよ。Googleさん!



それなら幾分気が楽になりますから…ネ(笑)。


アタシ等の玉なんぞは、どう考えても、名人の前に出せる様な「品」でも御座いませんものねぇ!宜しく下配慮をお願いいたします(笑)。いつもお世話になって居ます!
170916_1047~001.jpg
posted by ueda at 20:07| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎よみがえるEs管!。

猿Bb工房【カスタムtrb】のお話し。


久方ぶりに復刻よみがえりました「E♭」管の【犬耳】カスタムで御座います。(写真…なつかしぃス〜!)



永らくケースの片隅にカスタム・スペアーパーツとして置かれていましたが「ん、そうだこれが有るじゃん!」と、お手入れして今回は主役!猿Bb工房のカスタムUベーストロンボーンにセット!



久方ぶりにジックリ試奏しましたが…なかなかの処良好!、またぞろカスタムの一員として復活させました(笑)。



スタンダードな「E管」から半音下げた猿Bb工房オリジナルの【E♭管】カスタム。



約一年間、ケースの中に置かれてるうちにある意味「悟り」【熟成】したのでしょうか?(笑)
「ヴァレンタイン16年物のウヰスキー」みたいなものですネ…(笑)。


確か?製作時点では出来上がりも?性能的にも極々普通のパーツ(笑)だった様に記憶しているんですが…。わからんもんで御座いますネ!



デザイン的にも機能的にも一番コンパクトに!経済的に!地球に優しくマトメた猿Bb独自の製作ではございますが、如何せん「実戦」でのキャリアが不足してまして、今後の実戦でのテスト結果が楽しみで御座います。


また実戦の板上でご贔屓の皆さま方にお逢い出来ると思います。その際は投げ銭やおひねり…大歓迎で御座いますので宜しくご贔屓お願い申し上げます。
Es.jpg
posted by ueda at 08:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎【Bass Line】訪問記!。

某日。名駅三丁目のジャズ・カフェ【ベース・ライン】に行きました。



弟子の胡蝶先生の知り合いの「ヴァイオリン弾き」の(美人の…)お嬢様が出演される!…


この「美人!」の一言に滅法弱いのが助平な師匠!


先生と一緒に出掛けましたょ、お洒落して(笑)。



しかし、改めて胡蝶先生の「人派」の広さ!その狸のタ○金の広さ100畳敷き以上に驚いて居ますわ(笑)。



ヴァイオリンのjazzミュージシャンにまで知り合いが…本当に恐ろしい人で御座います。



このミュージシャンは、まだ若い綺麗で上品なお嬢様で、お人柄同様のヴァイオリンも気負わず、淡々と優しい演奏で好感がもてました。



バンドは、ベテランのおじ様ミュージシャンピアノトリオに彼女がゲストとして加わった臨時のカルテットセッションでの演奏でした。



この店「ベース・ライン」お料理が抜群でございましたね。



小さなお店でも極め付きの3ツ星(当社査定)で御座いましょう!なかなかの拘り料理で御座いましたょ。


しかし、あたしゃ〜一番驚いたのは大好きな【ヴァレンタインの12年と16年】物が置いて有った事ですよ!


当然の様に適量のダブルで三杯もおかわりを頼んでしまいましたよ(笑)。三年ぶりのヴァレンタインで御座いましたよ。



センスの良い料理の旨い店と上品なジャズヴァイオリン!



何だか非常に幸せになり、お帰りにならしゃりましたょ。何方様も、おやすみなさい!
image1.JPG
posted by ueda at 07:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎温野菜は如何?

「ブロッコリー」は野菜の王様!だそうですね!



栄養価抜群、抗がん作用もあるげな!


「野菜」中心ダイエットに取り組んで超2ヶ月。



今は。腹回りが約10a凹みました(笑)。



キツくて履けなかったズボンが軽くはける様に為りましたよ。



静岡の【影山裕巳&コンプリートジャズオーケストラ】のトロンボーンセクションでは只今【ダイエットブーム】の嵐が吹きあれておりまして「…約30`減量!」とか「オレ…約20`減量!」とか、スザマシイ減量作戦を目の当たりにして刺激を受けました。


このバンド月に一回の練習なんですが…一ヶ月振りに行く度に皆の姿や形(笑)が変わってるんだもの!その勢いは凄いです。



身体が楽になり【呼吸が】非常にし易くなった!…と、減量の効果は呼吸や吹奏感にも影響が抜群だそうで御座います。


「ブロッコリー」「山芋」「ニンジン」「パセリ」「またネギ」「ニンニク」「ニラ」そして「豆乳」おやつに「ナッツ」等々。



余り好きでも無かった物も有りましたが、頑張って食べて居ます!


特に「ブロッコリー」は暖めておやつ代りに一日二回は食べて居ます。一番苦手だった野菜が一番の好物になりました!

只今、2ヶ月で【6`】の減量!



まだまだ道なかばですが…兎に角腹を凹ませたいです!(笑)


腹周りを】73a】にするぞ!〜(*^o^*)
170914_1854~001.jpg
posted by ueda at 07:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房たより。◎ようこそ!日本へ!

先頃。


アフリカはモロッコから著名な「西亜細亜とんぼ玉歴史研究家」が初来日致しました。



とんぼ玉職人組合【雷神宮賛社中】工房の招待でお客様としての来日で御座います。



胡蝶先生に車を出して頂いて二人で中部国際空港までお迎えて行って参りました。(写真)



英語とフランス語が少々!…日本語はまるで理解出来ない博士なので非常に心配しておりましたが、胡蝶先生のエゲリス仕込みの流暢な「エングリッシュ」で何とかコミュニケーションもとれましたのでひと安心で御座いました。



暫くは日本に滞在するそうで御座いまして、雷神宮賛社中工房を拠点に日本の【とんぼ玉】を視察、研究、万引きをして帰国する予定になってる…との事で御座います(笑)。



しかしお会いしてみて、よ〜く見てみると(写真)、何だかとんぼ玉の師匠に非常に似て居るので御座いますょネ…?



民族衣装で多少は感じも違いますが…師匠にクリソツ!



この世には、非常に似た瓜二つの人が「三人」は居る!…と言うそうで御座いますから、確かに似てはいますが恐らく他人のそら似でございましょうて(笑)。



また、師匠ならトロンボーンが吹ける筈ですし、助平だから明日から試しにトロンボーンを渡して見たり、助平さ?…をテストしてみようと考えております(笑)。


ご贔屓の皆様。尾張地区や観光地犬山近辺でこの師匠に非常に良く似たモロッコから来た【とんぼ玉博士】を見かけたら気軽に声かけて上げて下さいね!


まぁ、兎も角遠いモロッコから!日本にようこそ!…で御座います(笑)。
IMG_1866.jpg
posted by ueda at 08:38| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする