20日。【大寒】の朝!
早朝散歩も出だしは結構に寒さを感じた朝で御座いましたネ。
さて!
朝。昼。晩。一日三食の食事!
これは何の疑いもなく当たり前に受け止めて皆様一日三食の食事をとっておられますよネ。
実話!…これが大変な間違いだ!とする学会の意見(少数派ですが(笑))も有るのを御存知で御座いましょうか?。マジで!
資本主義社会、消費型社会の「プロパガンダ」では三食を充分に食べて、沢山栄養をとれ!…と言う事になってますが…(笑)。
2021年。現在の倭国でも、特に観光等の中心は【グルメ】ですよね!
食糧難の時代なら兎も角。常に満腹の腹抱えてる昨今の肥えた観光客が、観光地で【グルメ】で食べ歩きだけの旅行に走る様は…まさに【醜い豚】で御座いますよね(笑)
…これは明らかに皆さんの寿命を縮めてる宣伝に他なら無い…と某博士の意見でも御座います。
人間の身体は、現在の食事の【栄養価】から考えると、基本的に一日一回の食事。「いち椀」で充分な生命や免疫力を維持して行ける状態なんだそうで御座います。
1日三回も食事をして、お腹を満タンにするのでは無く、常に腹は『多少空かした!』状態にしておく!…これが健康体の基本であり秘訣なんだと言う論理だそうです。
昔から、インド・ヨガの道場やチベット仏教の修行僧の間では【一日一椀】の戒律は伝統的に維持されて来てましたが、それを現代社会生活に生かそう!その食生活を実践して行こう!…と言う団体が御座います。
まだ、組織に許可を頂いていないので団体名や所在地を公表出来ないのは残念ですが…(笑)
アタシも何度か会に参加して、経験し。厳格なレシピに則った材料とか料理とか食事では有りませんが…見よう見真似の自己流で去年の秋頃から【一日一椀】を実践しております。
食事は1日おお昼前頃に【一回】限。
ご飯は御茶碗に一杯限。
お惣菜は二品か三品!必ずお味噌汁と梅干し付き(これはアタシの自己流)(笑)。
夜。寝る前に禁を破り、空腹に耐えかねて…バカ食い(笑)した時も何度も有りましたが…今は完全にお腹と身体が【一日一椀】の燃料補給で生活出来る様に改造人間になりましたで御座います。
最近の世間の様子から、副食品も保存がし易い【保存食】を作り、いざという時では…無いけれど【一汁ニ菜】に近い食事を心がけて居ます。
一番の変化は…この時期、余りお洒落して外出もしなくなったので気がつきませんでしたが、スボンを穿いて驚いた!
ベルトの穴が4穴程も締める位置に変更!
スーツのズボンを間違えて穿いたと勘違いしたほどでした(笑)。
普段は腰ゴムのズボンで居ますのでお腹の凹みは気がつきませんでした(笑)
後は歩くのが楽になりましたネ。身体が軽くなった感じもします。
あ!…眼鏡がブカブカと緩くなった…今流行りの小顔になった?(笑)
…と指輪が全部ユルユルで外れてしまうから、指輪は出来なくなりましたよ(笑)
そうですね!体調ですか?寝つきも良くなりましたし、白髪も減り、髪の毛や髭も何だか【黒く】なったネ!と恋人にも&愛人にも&女友達にも…言われました。マジ(笑)
早朝散歩と屋内の下半身中心の筋肉トレーニング!この影響も確かにありますが…【一日一椀】!お腹を空かしとけば、健康体で生活出来る。
皆さん、如何ですか?(笑)